2010年10月20日水曜日

適当でも美味!いちじくとプルーンの赤ワイン煮





























いちじくとプルーンの赤ワイン煮。

お墓参りで訪れた群馬の道の駅にて
いちじくが安かったので初めて購入。


赤ワイン煮ってハードルが高い感じがしてたけど
適当でもかなりおいしかったのでおすすめです。

すぐできるし日持ちもいいので
冷蔵庫に常備したい一品。


ー適当レシピー

「プルーンの赤ワイン煮」

◎材料
・市販の乾燥プルーン
・赤ワイン(安いもの)
・シナモン(スティックがいいようですがないのでパウダーで。。)
・クローブ(風味の決め手)
・水(雰囲気見つつ少々でOK)

材料をお鍋に入れてやわらかくなるまで煮る。以上。


「いちじくの赤ワイン煮」

◎プルーンの材料+砂糖


甘さ控えめにしてバニラアイス、ヨーグルトなど
添えていただくと丁度いいです。



いちじくとプルーンを一緒に煮てしまってもいいのかもしれませんが
初めてだったので慎重に別々に煮てみました。





剣客総菜のような材料のシンプルさが潔い。


http://www.jidaigeki.com/kenkakusozai/

この番組、最後に出てくる材料欄が

「塩 味噌 酒」

みたいな感じなのでいつも笑ってしまうのですが
楽しみに拝見しとります。

0 件のコメント:

コメントを投稿