2010年11月20日土曜日

商売繁盛!金運招福!家内安全!身体健康!これでもか!これでもか!!in 浅草 酉の市




















昨日11月19日(金・大安)、浅草酉の市へ!
前回の一の酉を逃したのでラストチャンス。

去年の熊手を風呂敷につつみ、
カンパーニュ塩川シェフと共に
かっこめ!かっこめ!!と向かいました。




















とても幻想的なお酉さま(鷲神社)。
出店もたくさん。























時間がないので飲み食いせず、まっしぐらに熊手購入。


本当のルーツはよく分からないのですが

「酉の市発祥」と名乗る鷲(おおとり)神社、

「江戸時代から酉の市を開いている」という浅草田圃 酉の寺、

この神社とお寺がそれぞれすぐ隣で熊手を販売していて、

さらにその境内にいろんな熊手屋さんが屋台を出しているという
三つ巴の熊手合戦なんですねー。


屋台のほうが、お多福や宝船がついた熊手らしい熊手。
値段も大きさもピンキリで種類も豊富。。

ただなんとなくこちらは商売っけが強いので


ありがたみのある酉の寺の熊手を去年に続き購入しました。


新登場!金運大熊手守り!
2,500円也。


ただしあまり品がよいとは
いえないデザイン。。

商売繁盛、金運招福、
家内安全、身体健康。

これでもか!というくらい祈願できて
このお値段。
いい買い物したな。うん。






こちらは去年も購入した
「金運かっこめ」
1,000円也。

かわいらしい。


開運招福、不況退散!
夫へのみやげ。










自分だけより多く福を得ようという

比率がよく現れています。

0 件のコメント:

コメントを投稿